2011年8月26日金曜日

FTPでシンボリックリンクが表示されないってなんじゃ?

今日はいつものAWSを少し離れて、一般的なサーバーの話題を。
ftpのサービスを立ち上げて、複数のFTPユーザーに対して同じリソースにアクセスさせたい場合があります。
しかしftpサーバーソフトウェアによっては、シンボリックリンクが表示することができません。

そんなときのTipsを。


ftpサーバーをインストールして起動します。
# yum install proftpd -y
# vi /etc/proftpd.conf
--------追記↓---------
MasqueradeAddress このサーバーのグローバルIP
PassivePorts 60000 61000
--------追記↑--------
# /etc/init.d/proftpd start


そしてユーザーを作成します。
# useradd hoge
# passwd hoge


リンクを張りたいディレクトリを作成します。
# mkdir -p /var/www/html/hoge
# touch /var/www/html/hoge/hello
# chown hoge:hoge -R /var/www/html/hoge


シンボリックリンクを張ります。
# su - hoge
$ ln -s /var/www/html/hoge www


ftp接続しても、シンボリックリンクは見れません。



このような場合、以下のようにシステム内でマウントすることでアクセスできます。

$ mkdir ~/www
$ su -
# mount --bind /var/www/html/hoge www

ftp接続すると、フォルダが表示され、クリックするとリソースが表示されていることがわかります。



以上、ちょっとしたTIPSでした。